2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ガス器具事故の会話 | トップページ | 「船中八策」の味はどうかな。 »

日銀利上げはいいニュース?

素直で寛容な女将さんと捻くれた意地悪爺の会話 第4話

素直で寛容な女将さん:
「日銀が利上げしましたね。26日から、早速、銀行の普通預金の金利が上がるそうで、2倍になるそうですよ。うれしいぃ!」

捻くれた意地悪:
「随分預金があるんですね。うらやましいなぁ。」

素直で寛容な女将さん:
「いやだぁ!預金より借金の方がおおいですよ。」

捻くれた意地悪爺:
「そりゃ大変だ!銀行の金利の上昇は2倍といっても、0.1%が0.2%になるんでしょう?100万円預けていて、一年で今の千円の利息が2千円になって、千円のアップですよ。」

素直で寛容な女将さん:
「そうですね。なぁ~んだ。それで借金分はどうなります?」

捻くれた意地悪爺:
「たとえば変動金利型住宅ローンを借りていれば、今回の利上げ幅0,25%が上積みされるとすれば、3000万円借りていて、年間7万5千円も値上げになるでしょうね。」

素直で寛容な女将さん:
「そんなぁ!7万4千円も損するじゃないの。どうして上げるのよ。」

捻くれた意地悪爺:
「政策でしかないんですよ。今は好景気が続いていますが、やがて景気は下火になります。その時に利下げ対策が取れるように、いま上げておく必要があるんだそうです。」

素直で寛容な女将さん:
「銀行だけが儲けるってこと?」

捻くれた意地悪爺:
「銀行とお金持ちが儲かるようになっているのです。景気が向上すれば庶民の生活も潤うという政府の答弁ですが、向上する桁が違うので、格差は広がるばかりですよ。」

素直で寛容な女将さん:
「テレビでトップ報道してたんでいいニュースかと思ったけど、やはり私らには悪いニュースだったんだ。」

捻くれた意地悪爺:
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

景気付けに取って置きの「前田利右衛門」の口を開けました。

Dscn0017 Dscn0016

« ガス器具事故の会話 | トップページ | 「船中八策」の味はどうかな。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192578/14012229

この記事へのトラックバック一覧です: 日銀利上げはいいニュース?:

« ガス器具事故の会話 | トップページ | 「船中八策」の味はどうかな。 »